続・ガソリンスタンドでオイル交換

メモとして。

Eオイル10W-30 500円×4L
サスティナ5W20 2000円×4L
工賃 500円

で、合計10,500円。

週に50キロ乗るかどうかの私にはオイル交換など必要なく、
つぎ足せばよかったんじゃないか。
というのが車に詳しい方(少なくとも私より)の意見。

次からは気をつけよう。

XPS420壊れた-解決編

DELL XPS420が全く起動せず、
電源ボタンが橙色に点滅し、
BIOS画面にすら入らないという状態になりました。

DELLに電話をして修理見積もりを取ると修理代は60,000円弱とのこと。
ダメもとで自分で修理してみることに。

考えたのは電源ユニット、もしくはマザーボードの不良。

しかし本体を開けてみて、電源を投入すると一か所のライトが光る事から、
電源ユニットは生きているのではないかと思いました。

そして、まずは電源やメモリの接続をすべてチェックしてみると・・・。

メモリが一枚少しだけソケットから浮いていました。

きちんと差し込んで電源を入れると無事に動きました。

ガソリンスタンドでオイルをチェックしてもらったら。

オイル交換一式で58,000円の見積もり。
で、ディスカウントを入れて5万円で、
担当者いわく「この値引きはあまりにも安すぎるので内密に。」
説明されるも色々謎だらけ。

エンジンオイル以外にブレーキオイルおよびギアボックスのオイルやらクーラーのなにやらやらバッテリー、
全部変える必要があるという。

そうなのかな?
ほんとうに?

どうも腑に落ちない。
とはいえまるで知識が無いので価格が妥当かはもちろん、
その作業が必要があるのかもよくわからない。
なのでその作業についてはお願いせず、
とりあえずエンジンオイルは入ってなかったので4リットル入れてもらって、
10,500円。

高いのか安いのか。

車を使う以上ボンネットの中身も勉強しておかなくては。