ATF交換の必要性

先日、ガソリンスタンドでボンネットの中を開けて見てもらったところ、

『ATF(オートマチックトランスミッションフルード(Automatic Transmission Fluid)必要ですね~』
と、言われその他エンジンオイルやら何やら込みで5万円かかるとの見積もりを出された。

数週間後に車検が控えていることもあり、車がだいぶ古い事もあり、
あまり車にお金をかけたくない私は断った。

そして、数週間後の車検時はディーラーに持ち込み、無事に車検を終えた。
(ガラスの飛び石補修込みで8万円)

受け取り時にディーラーの技術の方にATFの件を尋ねてみたところ、
『このくらい走った車だとATF交換をすると逆に壊れることもありますし、交換しなくてもいいんじゃないでしょうか。』
とのこと。
『まだそれほど走っていない車の場合は替えてもいいかもしれませんけど、お客さんの車は55,000キロ走ってますので。』

そんなものなのか。

_____________________________________

ATF交換の必要性は人それぞれとは思いますが、
私は自分の無知から危うく不必要な出費をするところでした。

自戒を込めて。